心機一転さくらのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「世界らん展・日本大賞2017」行って来ました♪

<<   作成日時 : 2017/02/16 15:09   >>

トラックバック 0 / コメント 8

14日、東京ドーム「らん展」行って来ました♪

@

画像


A

画像


B

画像



C

画像



D

画像



E

画像



F

画像



G

画像



H

画像


I

画像



J

画像



K

画像



L

画像



M

画像



N

画像



O

画像



P 出ました、假屋崎さんの作品

画像



Q

画像



R

画像


假屋崎さんの作品、とても目立って素敵でしたが、

らん展なのでランの花をもっと取り入れて欲しかったなって思いました。


S 生け花の「小原流」の作品

画像



㉑ 「草月流」の作品・・・後ろに無地のパネルがあったらもっと素敵だったんでは?


画像



㉒ 「池坊」の作品・・・素敵ですね。

画像



高校時代にダンス部がなかったんで、生け花クラブ「池坊」に入りました。




画像



色々な蘭がありました




画像



この日はバレンタインナイトって事で17時45分〜18時05分まで
明星大学吹奏楽団の方々の素晴らしい演奏を4曲聴けました

画像



画像



宝塚の衣装が素敵でした

画像




この日は夜9時まで見れたのですが6時40分くらいに帰りました。


らん展は本当に毎年楽しみにしているんですが、

東京ドームの空気がらん展の時は清々しくて良いです。

楽しいひと時でした



月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます♪

今年もらん展行ってらしたんですね!!
キルト展とはまた違った熱気ムンムンだったことでしょう^^
大がかりなものから、小さならんまで、見ごたえすごかったでしょうね。

私も昨年見に行ったので、種々の展示思い出しました^^
假屋崎さんの作品.....
>らん展なのでランの花をもっと取り入れて欲しかったなって思いました。

らんのデザインのお着物は素敵でしたが
私も、昨年同じ事を思いました。

「池坊」の作品
さすがに気品があって素晴らしい作品ですね。
さくらさんは「池坊」を習ってたんですね。
私は娘時代に「小原流」を。。。

らんのお花は生き物なので、主催者側はきれいさを維持するのって大変でしょうね。
今年は行けなかったんですが
さくらさんのお写真で楽しませていただき
有難うございました〜

URL
2017/02/18 09:51
今年も蘭展見に行かれたのですね。いずれも華やかで素敵ですが私も「池坊」の作品が好きです。一作品一作品「さくらさん」がコメントされている事にいちいちうなずきますよ。13番のランは変わって居ますね!
宝塚の衣装は華やかですね。
のろばあさん
2017/02/18 11:44
見事な蘭ですねぇ〜
胡蝶蘭が似合う家に住みたいものですね
どの画像も素晴らしくて何度も繰り返して
見せて頂きました
実物はもっと香りもあって素敵でしょうね
年とともに花が好きになってきます
若いころは母が庭に綺麗に咲かしてても
あまり興味がなかったんです
花つくりは老後の楽しみに取っておきます
ってもう十分老後ですけどね(;^ω^)
ぺこ
2017/02/18 15:33
今年もさくらさんのブログで、らん展を楽しませていただきました。
気分は、ランランランです。
年末のドームのイルミから始まって、キルト展、らん展。
この流れがないと、春は来ませんね〜。
カンツォーネ
2017/02/18 21:58
麦さんこんばんは。
去年の2月は私はK-POPのライブ&イベントにお休みの日は行っていたので
確か「らん展」行ってないですね。
麦さん、去年行かれたんですよね。
假屋崎さん、去年もそうでしたか。

今年も素晴らしいらん展でした。
きっと長持ちさせるは大変でしょうね?

麦さんも生け花やってらしたんですね。
小原流ですね。
池坊と草月流の違いは何となく分かるんですが、
小原流との違いは分からないです?
さくら
2017/02/19 22:46
のろばあさんへ
去年は行かなかったんですが、今年はらん展行って来ました。
毎年行くようにしているんですが、らん展は1週間くらしかやってくれないので
行けない年もあります(笑)。

Lの蘭ってどうやって栽培するんですかね?
不思議ですよね?
らん展は本当に素晴らしいです。
今年は、宝塚の衣装も見れて良かったです。
さくら
2017/02/19 22:55
ぺこさんこんばんは。
らん展は本当にリフレッシュ出来て良いです。
香りはそれほど強く無いと思いますが、東京ドームの空気がらん展の日は爽やかですね。
やっぱり花の力は凄いですね
人々の心まで優しくする力があって素敵
特に蘭の花は花の中で女王様の1人ですね。

まだまだ60歳代は老後ではないですよ
今は70歳代も元気な人が多いから、老後は80歳以上じゃないですか?
私達まだまだです(笑)。
適度に頑張りましょう
さくら
2017/02/19 23:04
カンツォーネさんこんばんは。
らん展楽しんで頂き有難うございます。
らん展もキルト展も素晴らしいですね。
イルミはあまり撮影出来なかったので今度の冬は
又イルミを撮り歩きたいですね(笑)。
あと1ヶ月で春はやって来ますね。
本当に月日の経つのは早いですね。
さくら
2017/02/19 23:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「世界らん展・日本大賞2017」行って来ました♪ 心機一転さくらのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる