心機一転さくらのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS BIGBANG東京ドームライブの続きです!

<<   作成日時 : 2016/11/09 04:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

アメブロにアップ出来なかったのでこちらにアップします。
ツイッターの記事です。見にくいと思いますが・・・・



1. BLACK CAVIAR FILMS ‏@BlackCaviarFilm 11月6日 東京 青梅市



2.BIGBANGの東京ドームの音響はPA(真ん中辺りに居る全音響を操作する部隊)のミスだと思います。 メンバーのイヤモニ(リズムやオケ)が聞こえづらくなるのはよくありますが外部モニター(お客様用)が聞こえないのは完全に人為的ミスです。理由は簡単…経験が浅い人間が操作してるからです


3.0件の返信 950件のリツイート 332 いいね



1. BLACK CAVIAR FILMS ‏@BlackCaviarFilm 11月6日 東京 青梅市


2.ちなみにビッグバン含めて日本全国のLiveの監視員はアルバイトさんです。(ライブパワーとか)日雇いバイトなんで監視員はあてにしないで下さい。何もわかりません。PAはパソコンのボタン一つでモニター音を操ります。映像も同じです。ちなみに映像も今回は2回位途切れましたね。2秒程


3.0件の返信 215件のリツイート 70 いいね




◦ BLACK CAVIAR FILMS ‏@lackCaviarFilm 11月6日 東京 青梅市


1.東京ドームのメインスピーカーはラージとサブ含めて相当な数が有りましたが、メンバーが歌ってる時はこれはわかりません(イヤモニには入らない)あくまで客席側(スタンド)に居ないとそもそもあの、音が入ったり、出たりはわかりません。確かにひどかったです。東京ドームで初めての経験です。


2.0件の返信 306件のリツイート 107 いいね




1. BLACK CAVIAR FILMS ‏@BlackCaviarFilm 11月6日 東京 青梅市


2.今回のツアーは実質TOPが最後です、様々な気持ちを持ったファンの方がとでも多いと思いますが、avex、YG、diskガレージと大手が居ますが、PAをやってたのが日本の企業なのか、韓国の企業なのかで大きく変わります。東京ドームは広すぎてモニター取れないので有名ですが


3.0件の返信 259件のリツイート 82 いいね




◦ BLACK CAVIAR FILMS ‏@BlackCaviarFilm 11月6日 東京 青梅市


1.これはあくまでアーティスト側(歌い手)からみた声の反響などです。今回のお客様に向けた外の音(Live音)が入ったり、切れたりは完全に人為的ミスです。 私はメジャーレコーディングスタジオにて仕事をして居たのでわかります。ミックスエンジニアです。ただ責任追及は難しいかと思います


2.0件の返信 334件のリツイート 106 いいね




1. あやたん⍤⃝ ‏@__ayaS2xxx__ 11月6日


2.⑷席が悪くて見えにくい、見切れ席だから見えないのは仕方ないよ。会場が大きいんだもん。でも音が聞こえないって何?MCが聞き取れないほど聞こえないって何?歌を聞きに来てるのに、ファンじゃなきゃなんの曲なのかもわからないレベルだよ。ライブなんだから、音響が命でしょう?


3.0件の返信 320件のリツイート 114 いいね





あやたん⍤⃝ ‏@__ayaS2xxx__ 11月6日


1.⑸兵役前最後のライブだった人もいただろうし、これが初めてのBIGBANGライブだった人もいただろうね。5人が一生懸命ライブをしてるのに、その声が、音が届いてこないことが悲しくて仕方がなかった。何故スピーカーの故障に気付けなかった?リハはしていないの?音響確認していないの?


2.0件の返信 389件のリツイート 154 いいね




1. 시 온11月6日東京ドーム参戦 ‏@lavlav_7777777 11月6日


2.@mikijiyong818 その通りです。BIGBANGに全く 集中できませんでしたよね😢😢😢


3.0件の返信 2件のリツイート 3 いいね




◦ 시 온11月6日東京ドーム参戦 ‏@lavlav_7777777 11月6日


1.@2PMii 音響が悪すぎて何も聞こえませんでした。 そしてスタッフさんの対応が悪すぎました😢


2.0件の返信 4件のリツイート 3 いいね




1. 시 온11月6日東京ドーム参戦 ‏@lavlav_7777777 11月6日


2.@pinoco165 その通りでした。本当に驚きました。 何度係員さんに言っても、確認確認。 とゆってlive終了してしまいましたよね😢


3.0件の返信 2件のリツイート 1 いいね




4.1 BLACK CAVIAR FILMS ‏@BlackCaviarFilm 11月6日 東京 青梅市


1.Live中のPAの仕事は1曲、1曲これらを人間が操作します。この曲はギター音量上げてとか、GDのパートのマイク音量上げる、サビのかぶせ(ハモリ)上げるとか。もちろん外部モニター(お客様用)も全て操作します。逆に言うとLiveの声や演奏はこのPAさん次第で良くも悪くもなるんですpic.twitter.com/QXREJz4dB8





4.0件の返信 535件のリツイート 222 いいね







1. BLACK CAVIAR FILMS ‏@BlackCaviarFilm 11月7日 東京 青梅市



2.YGからBIGBANG音響トラブルについて謝罪が出ましたが、「一部聞こえづらいエリア」では無く「PA操作をする人間の操作ミス」ですよ? 聞こえづらいエリアなら最初から最後まで「聞こえづらい」わけですが、今回の件は曲によって音量がバラバラなわけで、問題を擦りかえてますね完全に


3.0件の返信 389件のリツイート 79 いいね





1. BLACK CAVIAR FILMS ‏@BlackCaviarFilm 11月7日 東京 青梅市



2.@bb_mii おそらくPAが卓(PCやミキサー)を最初から最後までつきっきりでオペレートして居ますのでその場を離れるのは不可能です。また別の人に変わりが出来るほど簡単な作業では到底有りません。お客さんがPAに伝えたというよりはアルバイトの監視員に話をしたのが正しいかと思います


3.0件の返信 8件のリツイート 1 いいね




1. BIGBANGファンマナー向上 ‏@SayakaVvip 11月7日


2.BIGBANG 東京ドーム 二日目 音響について ディスクガレージへ電話しました。50分話しました。オペレーターの対応は良かった。途中で泣いてしまった。回答、詳細はまとめてupします。avex関連へは引き続き時間がある時に連絡します。😖😖


3.0件の返信 49件のリツイート 54 いいね








1. BLACK CAVIAR FILMS ‏@BlackCaviarFilm 11月7日 東京 青梅市



2.@bb_mii そうですね。PA現場に届いたのはライブ後だと思います。PAの操作は本当に難しいですから…。どこかのエンジニアがやっているのは間違いありません。


3.0件の返信 1件のリツイート 1 いいね








1. BLACK CAVIAR FILMS ‏@BlackCaviarFilm 11月7日 東京 青梅市


2.@mn4g5a @nanaco28516295 私も三塁側に居ましたがとにかくひどかったですね。PAの操作ミスは明らかです。ディスクガレージも老舗ですからYGやAVEXの仕事案件で問題を作りたくないのかもしれませんね。残念でなりません。


3.0件の返信 5件のリツイート 3 いいね







1. tomo ‏@ttnj1877 11月7日


2.@BlackCaviarFilm 外野から失礼します(´△`) ワタシゎ3塁側で警備員引き止めて実際音が切れるところまで確認をさせました! それを把握した上でも何も対応は無かったですw ワタシの今回のツアーゎ昨日が最初で最後になってしまう日だったのでホントに残念です。


3.0件の返信 3件のリツイート 1 いいね



1. NatSu ‏@mn4g5a 11月7日



1.・昨日の音響についての原因は不明 ・スピーカーに故障は見当たらない ・PAのミスでもない ・YGEXに記載した謝罪文で終わり あれだけ聞こえなくて故障でもミスでもないってじゃーなんなの?


2.0件の返信 10件のリツイート 4 いいね



3. 11月7日


1.


Narimi ‏@bb_nari

2.NarimiさんがBLACK CAVIAR FILMSをリツイートしました


3.自分もPA目指して専門学校行った経験があるからPAの大変さちょっとでもわかる😭‼️ でも相手は1年に180万人動員するBIGBANGだよ? ミスでは許されないし、そんなミスするPA使うことが許されないと思う😩 =やっぱりYGが😵😵https://twitter.com/blackcaviarfilm/status/795302799827292160


4.Narimiさんが追加




BLACK CAVIAR FILMS @BlackCaviarFilm

Live中のPAの仕事は1曲、1曲これらを人間が操作します。この曲はギター音量上げてとか、GDのパートのマイク音量上げる、サビのかぶせ(ハモリ)上げるとか。もちろん外部モニター(お客様用)も全て操作します。逆に言…


6.0件の返信 4件のリツイート 5 いいね





1. BIGBANGファンマナー向上 ‏@SayakaVvip 11月7日


2.BIGBANG東京ドーム2日目音響についてディスクガレージに問い合わせた内容をまとめました。私の個人的な意見と思ったことなのでみなさまが共感されるとは限りません。。 http://twitdoc.com/6S0N


3.0件の返信 344件のリツイート 263 いいね




◦ reon0713mika ‏@reon0713mika 11月7日


1.昨日残って抗議した結果 担当名と電話番号を聞いて電話してみたけど.. 機械に故障はなかったから返金はしない。 じゃあ原因は何? これ以上調べません。 おかしくないかい? 故障じゃなければ何なの? #BIGBANG#東京ドーム#音響#対応#最悪


2.0件の返信 19件のリツイート 6 いいね




1. BLACK CAVIAR FILMS ‏@BlackCaviarFilm 11月7日 東京 青梅市


2.BIGBANGの東京ドームの音響トラブルについて。 PAの仕事がわかりやすく書いてあります。機材は日々進歩していますがモニターの確認などは変わる事は有りません。よければ参考にして下さい。 http://www.geocities.jp/ai_parappa/PA/thejob.htm


3.0件の返信 16件のリツイート 20 いいね




◦ BLACK CAVIAR FILMS ‏@BlackCaviarFilm 11月6日 東京 青梅市


1.完全に今回のBIGBANGの東京ドーム公演2日目の音響トラブルはPAのPROTOOLSとオーディオインターフェースの操作ミスです。驚く程簡単にボタン一つでスピーカーから出る音のオン、オフは変えられます。マウスのクリック一つであの空間の音の出と入りが変わります。PA真面目にやろうよ


2.0件の返信 1,045件のリツイート 383 いいね

















次回BBライブ成功するようにお祈りしてます。





超新星だって音聴こえない事なかったです。


まあ、それが普通でしょうけれど・・・・・












月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BIGBANG東京ドームライブの続きです! 心機一転さくらのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる